てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年おすすめ動画配信サービスまとめ

さて前回のBlogでテレビにAmazonスティックがつけ終わったら有料の動画配信サービスを決めるです tetchiricutfilms.hatenablog.com その前に有料に絶対入らなければならないわけではないです。 なのでまずは無料の動画配信サービスから説明しよう。 無料なの…

教育とは

教育とは 職場で誰かに教える教わる 初心者の時はもちろん、3年目では教えていく立場になるのが自然でしょう 散々義務教育(学校)で教わってきたとしてもいざ自分が教育する立場になると、その自分が習ってきたことを無視した教育に走る人がいます 漢字で例…

時間給では幸せになれない

時給を考える 仕事をする上で本業だろうが副業だろうと時間がかかります。 当たり前といえば当たり前ですが、その取り組んだ時間に対して支払ってくれるのが会社 それって実はすごい恵まれていることなんです。 だって何もしなくてもお金もらえる ← もちろん…

T VでYouTubeをみる方法

動画配信サービスは利用してますか?どんな方法で観てますか? スマホでYouTubeこれは当たり前になりましたね。今ではYouTubeの画質も配信者のおかげでフルHDが当たり前になってきました。なので大きな画面でみてもいい環境になりました。 PS4やApple TVなど…

バカほどSNSは発信せよ

SNSは危険 SNSは怖い SNSは・・・ 一部の人間に否定的な扱いされるSNS 学校や会社で禁止されたりしなかっただろうか? 令和になった現在はどうだろう やはり自由度が高いため犯罪等に使われるのは後を絶たない 悪用ばかりが目立つが、反対に芸能人でもない素…

絶対に人に言ってはいけないトップ3

使ってはいけない禁句ワード ついつい使ってしまいがちな言葉なんですが、絶対に使ってはいけない言葉っていうのをやっていたので私もこれは良いなと思いました。忘れないためにもここに書き残しておきます。 第三位 「おまえ」 使ったとこや人に言われた事…

職場の飲み会は行きたくなければ・・・

会社の飲み会は参加するべきかどうか? 年末なるとやたらとこの話題がTwitter等でも多いですよね。 やっぱ若い子は飲み会なんて行きたくないという子が多いのですかね。 さて行くべきかどうか? 有名なインフルエンサーは「行きたくなければ、行かなくても良…

5Gの開始まで約半年

2020年6月に5Gがスタートするみたいですね。 では、私たちは何を準備するか? 持ち物なら間違いなくスマホなりますが、現在スマホが5Gに対応している機種は中国スマホな物ばかり。 iPhone11? まだなんです。次に発売するiPhoneからは5G対応なると思いますの…

「マツコ会議」でも取り上げられた副業

マツコデラックスのTVで副業年収1000万円稼ぐ男性が出てきた 本業ですよね?って金額だ 「副業元年」と呼ばれた2018年を皮切りに、働き方改革の影響などで副業を認める企業が増加。2018年の調査では、約744万人が副業をしているというデータもある程、いま副…

転職を選択した君へ

人生は一度きりだ。 転職を決めた事に関してなんらおかしい事ではなかろう。応援します 私の話だが30代半ばで未経験職種に就職したのだが、この本に出会ってれば、もう少し広い心で仕事に取り組めただろうと言う本を紹介しておこう 「嫌われる勇気」と言うベ…

40代からのハローワーク

前回の「副業を始める前にやっておく3つの事」の続きです。 はじめに 過去には「職業安定所」職安って呼ばれ、すごく行くのがヤバイ奴らが行くイメージでした。 今では「ハローワーク」って生易しい愛称で呼ばれてますが、現実を考えれば中学生じゃあるまい…

副業を始める前にやるべき3つの事

1. なぜ副業が必要か明確にする 私の自己紹介でも書いたが30代〜40代で副業を始めるのはそれ相当なリスクがある。 リスク A. 本業に支障 B. 会社で副業が認められていない C. 身体は若く無い なので、なぜ副業をするのか?を明確にする必要がある 単純に『金…

「ながら運転」厳罰化

「ながら運転厳罰化」されたポイント 2019年令和元年12月1日車を運転中のスマホ操作などの「ながら運転」厳罰化されました。 【事故を起こした場合】 最高刑 懲役3ヶ月 → 懲役 1年 罰金 5万円 → 30万円 違反点数6点で一発免停 以前より約6倍厳罰化された…

同一労働同一賃金の闇

2020年4月1日から『同一労働同一賃金』始まりますね。 (中小企業は2021年4月からね) きっとほとんどの方がこう思ったでしょう。 「ふーん私は大丈夫だろう」 正社員メインしか動いていない会社ならたいして変わらないだろうけど、ほとんどの会社は派遣社員…