てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

職場の飲み会は行きたくなければ・・・

 

 会社の飲み会は参加するべきかどうか?

 

年末なるとやたらとこの話題がTwitter等でも多いですよね。

 

やっぱ若い子は飲み会なんて行きたくないという子が多いのですかね。

 

さて行くべきかどうか?

有名なインフルエンサー「行きたくなければ、行かなくても良い」って言いますが

f:id:kita0217:20191216011011j:image

 

私の場合は内容によりけりだと思っております。

 

行きたく無いから全部断っても、今の時代は昔と違って後ろ指刺されたり叩かれる時代でもないので飲み会に参加しなくても問題はないですが、以下の場合は参加した方が良いと思います

 

参加すべき飲み会 

・上司部下含むお世話になった方との飲み会

・仕事がひと段落した時チームでの飲み会

・経営者やオーナーとの飲み会

 

全てを断っても、悪いことじゃ無いにせよ参加しないと決めて全部行かないと、やっぱり孤立してしまいます。

f:id:kita0217:20191216013112j:image

飲み会でコミュニケーションが取れるとも思ってませんし、仕事が円滑に進むとも思ってません。

ただ、仕事とはいえほとんどが人間関係で成り立っていると言っても過言では無いから参加する所は参加しましょう。