てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

安倍首相の会見

先日の安倍首相の会見ありましたね。

めっちゃわかりにくい。。。

 

やる意味ないのでは?と叩かれる始末ですが、パニック防止の為や後で突っ込まれにくくさせるために、わざとそうしていると読み解くこともできます。

 

それでも少しでも分かる部分を皆さんの生活改善も含めててっちり風に解説していこうと思います。

 

注意:オレ個人の見解も含む

 

 

政府のやろうとしている、既にやっている事(3段階政策)緊急支援対策

 

フェーズ1 今日明日の生きていくお金がヤバイ人向けの支援対策

f:id:kita0217:20200331121739j:image

・緊急小口資金貸付 最大80万円が無利子でいますぐ借りれる 保証人無しで貸付可能に(償還免除あり)3月25日からスタートしている

f:id:kita0217:20200331122203j:image

・税金支払猶予 消費税などの税金の猶予がもらえる 1年と今は告知されているが最大6年くらいになりそうだ。

・公共料金支払い猶予 電気ガス水道など今すぐ払えない人は猶予がもらえる

・日本政策金融公庫の特別融資(フリーランスでも可能)経営者向けに低金利で融資が受けれる制度

 

フェーズ2 国民全員か一部が対象 1〜2ヶ月後の予定

・現金給付はしたい(安倍首相)*所得制限ある可能性大

 ・融資枠の拡充

・無利子融資

・雇用助成金の拡充

 

フェーズ3 コロナウイルスが落ち着いてから景気浮揚策

・お肉券、お魚券、旅行券

・高速道路無料もしくは安くする

リーマンショックの時もあったエコカー減税、エコポイントなど大きなお金を使ってくれやすい政策

・リモート教育の促進( iPad/PC配布)

 

 

わざとだとは思うが説明がわかりにくい。

 

リーマンのときと違い、金融危機にはなっていない。だが実需が崩れているから早急な対策は必要である。

個人個人何ができるか?常に考えつつ収束を待つ事である。

 

金融危機さえここから起こらなければ経済はV字回復は想定している。