てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

4月から変わった5つのこと

緊急事態宣言出るらしいですね。

 

今日はコロナウイルスのことは一切関係ありません。

 

実はコロナウイルスの話題に隠れていましたが4月から法律がいくつか変わったのです。

 

なので紹介していきましょう。

 

 1. 同一労働同一賃金

これは過去に私のブログでも説明しましたが、正社員と非正規で待遇差をつけるのは違法になりました。

・同じ仕事内容なのに派遣はボーナスがない

・同じ仕事なのに派遣は基本給が違う

・同じ仕事なのに派遣だと手当がない(交通費など)

・正社員特権廃止

こんなところですかね。違法になりますのでお気をつけください。

ただ、正社員にネガティブな気がするかもしれませんが、非正規で使えない社員はマジでクビなると思いますのでお気をつけください。

もちろん正社員の給料が減るってことは無いとは思いますが、正社員だけの特権って結構あるじゃ無いですか?駐車場費無料など

それらが多分廃止になっていく感じでしょうね。その辺からスタートっておちかな。

tetchiricutfilms.hatenablog.com

 もしくは、仕事内容をガラリと別仕様になるように取り組んでいたかですね。

注意:中小企業は2021年4月からです!

 

 

 

2. 中小企業でも残業規制

残業規制。いわゆる働き方改革法案

・月45時間 年360時間がボーダーライン

・合意があれば上限は変更可 年720時間 月100時間未満

上司や社長からの「言われなくても分かるよな?」っていう違法な残業は犯罪なるのでお気をつけください

終わったら帰れる。こういった職場多く無いでしょうか?終われるようにスケジュール決める中間管理職の皆様。お疲れ様です

 

 

3. 受動喫煙対策

快晴健康増進法ですね。

・屋内では原則禁煙

・パチンコ屋禁煙

・飲食店禁煙(小規模店舗はオッケー)

・行政機関は敷地内禁煙 学校、病院など

20数年前まで駅でも飛行機の中でもバスの中でも学校の職員室でも病院でもタバコ吸えたんですよwってのも平成の初期までです。懐かしい話です。

 

 

 4. 値上げ

コロナで苦しいんですが・・・値上げですよ〜

国保後期高齢者医療の保険料上限アップ

・ディズニーランド7500円 → 8200円

・サラダ油、サンマ缶

5月からですが電気料金がまたまた値上げ

7月からはレジ袋有料化が義務化 コンビニなど

我が家も電気代が結構痛いです。多分家電が10年前の仕様ばかりだからでしょうね。エアコンとかが電気代かかっているから考えもの

 

 

 

5. 大学無償化

低所得者層を対象に実質無償化

・最大で年間187万円
・全学生の2割が対象

・「授業料や入学金の減免」「返済不要の奨学金

・世帯人数、構成で違う ・4人世帯なら

・年収270万円以下ならマックス受給

・300万円未満の世帯の場合は上限の3分の2

・380万円の場合は3分の1

・在学生も利用可能 

 

すごいですね。いかに少子高齢化とは言えこれだと、不要な専門学校がより淘汰されるでしょね。

お金がないから大学は諦めようっていう子供も減りそうだし、憂らやましいですね。

 

 

 

さて最後に話は変わりますが、、、

アメリカの失業保険の申請件数チャート 

 

f:id:kita0217:20200407105552j:image

 なんだこりゃ〜

 

日本も同じ道を歩むのか?

心の準備はしておきましょう!

 

f:id:kita0217:20200407111600j:image

それではまた!