てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

40代からのハローワーク

前回の「副業を始める前にやっておく3つの事」の続きです。

 

はじめに

過去には「職業安定所」職安って呼ばれ、すごく行くのがヤバイ奴らが行くイメージでした。

今では「ハローワーク」って生易しい愛称で呼ばれてますが、現実を考えれば中学生じゃあるまいし「こんにちは仕事」なんて言ってる場合じゃ無いですよね。

タイトルは「40代からの」なってますが、リアルを言えば「36歳からのハローワーク」です。

 

転職について

まずハローワークだからこそですが、転職について話していきましょう。

何処の企業も35歳以上は欲しくない人材なってます。それもあくまで求人に記載されている年齢なので、企業の本音は20代が良いなって思ってます。

なので私も38で就職活動しましたが、ほとんどの企業は35歳までの年齢基準なので思った以上に厳しい現実でしたね。

はっきり言いますと・・・

35歳以上はハローワーク行ってもほぼ無駄足なります。面接までこぎつけても、大抵無駄ですね

 

例えば自分が専門的な職種で専門的な仕事を探しているなら、すぐ仕事が見つかる可能性あります

ただ専門性が強い職種だと、ハローワーク行く前にスカウトされてます。

さて理解しましたか?現在スカウトされてないにせよ、されているにせよ自分を守るのは自分なのです。

 

病気になるリスク

現在働いている職種で働きたくても働けなくなる。それが病気ではないでしょうか?

もし完治する時間がわからない場合、会社はどのくらい待っていてくれますか?

元気なときに病気になったらを考えてみましょう。保険を進めているわけでは無いです

 

 

リーマンショック時以上にリストラ加速中

45歳でリストラ。ありえないと思うかもしれませんが結構一般的にあります。最近で言えばNEC富士通コカ・コーラなど45歳以上をターゲットにリストラが進行中なのです。

 

「うちの会社は黒字やで大丈夫!」「俺は役職付いてるから大丈夫!」そう思った人いませんか?昔と違って黒字企業もガンガンリストラやってます。

むしろ役職付いてる人から排除してる流れなのです。

40歳以上で仕事のモチベーション低い人間を排除する。周りでいませんか?40歳超えると誰も指導してあげる人はいないのです。まぁ経営者の立場になればわかりますよね。

 

さてどうするか?

このまま進むも、他を探すも自由は自由です

 

私のオススメはあらゆる事を想定しておく事。少なくとも心の準備

が今回のテーマです

 

 

次回オススメ副業とその概要