てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

副業を始める前にやるべき3つの事

 

1. なぜ副業が必要か明確にする

私の自己紹介でも書いたが30代〜40代で副業を始めるのはそれ相当なリスクがある。

 

リスク

A. 本業に支障

B. 会社で副業が認められていない

C. 身体は若く無い

 

なので、なぜ副業をするのか?を明確にする必要がある

単純に『金だよ!決まってんだろ?』って聞こえてきそうだが、今やっている本業だけでは何故ダメか?その辺をしっかり考えてみよう

金が必要←なぜ?いくら必要?

現在の仕事を続けていって、その求めている金は手に入らないのか?

 

私の場合は副業をするリスクよりも今後の人生リスクを考えた。病気や骨折など突然なったら現在こなしている仕事すら出来なくなる可能性があるから、在宅や病院でも出来る仕事を探したといった感じだ

 

 

ここで2つに別れるのは短期なのか長期なのか?自分が求めるポジションを明確にしておこう

 

単純に物欲でゴルフセットやバイクを買うためとかなら短期

短期ならサックっとアルバイトで稼いじゃおう!

短期おすすめ 年間50〜100万

せどり

・夜間送迎

・パチンコ屋店員

 

投資やローン支払い又は子供への学資保険や老後に向けた貯金等の場合は長期

長期ならば次の2に進んでください

 

 

2. 必要の無い習慣の断捨離

さて、耳が痛いかもしれないが悪習慣の断捨離です。

自分が思う悪習慣を3つやめよう

・ギャンブル・タバコ・キャバ系飲み会・スマホゲーム・晩酌・誰も得しないアンチ活動・誰も得しないボランティア・悪口・愚痴

などなど自分も他人も得しない事って色々あります。

 

何か新しい事を始めようとなると絶対出てくるのが「そんな時間無いし」ですよね

その時間を作れるのがこの断捨離です

 

そんな私はこの中で言えば・タバコ・毎日の晩酌・ギャンブルを平成で辞めました

タバコを辞めることで吸う時間と仕事に通うときに寄っていたコンビニへの時間。何より金を使うことが減って良かった事ばかりやな

 晩酌を辞めた理由は、酒飲むとその後仕事が出来なくなるからという理由なだけ

 ギャンブルというかパチンコだが、これまた無駄な時間なので辞めました

 

悪習慣を減らした事によって増える時間。意外と時間余ってきますよ。

 

時間を作るのは意外と簡単なんです。1日24時間はみんな平等。

 

新しい事を始めるならそれなりに何かを辞めるしか無いのです。

 

注意:たまに悪習慣を辞めた事を周囲の人に宣言しカッコいいやろアピールする人いるが、あれはやめたほうが良い。「俺タバコ辞めた!」ってアピールして翌月には吸ってる人って周りにいないですか?あれほどかっこ悪い奴いないですよね。上司でも部下でも「へ〜自分で決めた事も守れない奴なんだ」って評価が下がるだけです。

 

20代ならともかく、30以上にもなったら、こっそり辞めて聞かれたら言う程度で良いのだ。

 どうしても言いたいなら1年以上続いてから周りに言いましょう。逆に1年以上誰も気づかなかった時の方が違った意味で問題ですけどね(笑)

 

 

3.  自分の持っているカードを確認

自分の持っているカードを並べてみよう

カードとは?自分が出来る事、長所、資格、趣味

なるべく他の人には無い物が良いです。

 

私を例にあげると

オーディオが趣味 美容師免許ある、他に美容師呼べる 動画編集はそこそこ出来る

ここに撮影スキルを入れれば、ブライダル(結婚式)の映像クリエイターになれそうじゃないですか?

こんな感じで新しい職を作っちゃうってのも一つの手です。

私は、まだ手探り段階ですけどね

 

いろいろあると思いますよ

例えば、ピアノが得意+教えるのが好き=YouTube使って初心者ピアノセミナー

 

カードを並べて新しい職を作り、それを夢や目標とすれば今なにが自分に足りなくて、どのスキルを伸ばせば目標に近づけるか?

が見えてくると思います。

30代や40代なってから、新しくカードを手に入れようとはしなくても良いんです。それより、今持っているカードを活かす。それが若い子には持っていないカード、経験の差ですよね

 

f:id:kita0217:20191205102846j:image

 

さて細かい事は次回の「30、40代からのハローワークで話していきましょう。