てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

想像をこえて

海外で起こったことやリアルを中心に書いているこのブログだが、残念だがついにウイルスが目の前まできたしまった感じだ。

 

今月に入り我が県福井の空気が変わったのだ。

 

  1. 中国武漢初 → 怖いねでも他国の事
  2. イタリア  → 感染力すごいな でも致死率低いんでしょ?
  3. クルーズ船 → 日本とはいえ船のこと
  4. 欧米対応  → 都市封鎖とかやりすぎじゃない?
  5. 東京    → とはいえ都会のこと
  6. 致死率   → 意外と高く無いか?
  7. 福井    → 10万人あたりの感染者数ワースト1位これはヤバイな・・・←今ここ

 

こんな感じで見てきた人が大半だろう

 

すっごい楽観視してた人でも焦ってきてる。

そりゃ、外に誰も歩いていないのだ。

不必要に出歩いている人といえば傾奇者かギャンブラーくらいになってしまった

 

緊急事態宣言

みなさんご存知だと思うが総理から緊急事態宣言が発令されないと知事に力はなく都市封鎖や営業停止や移動制限など対処はできないのだ。

だから、知事の会見では自粛要請としか言えないのが事実

 

そもそも自粛とは?

 
じしゅく
自粛《名・ス自》
自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。

 

アホに自分で考えさせるのは苦しい。でもパニックなって欲しく無いから宣言は後回しってのが政府の考えだろう

それをふまえると緊急事態宣言が出てから行動しては遅いのだ。

 

スーパーやドラッグストアはオープンしていても働くのは人なのである。

働いてくれている医療関係者や物流をしてくれている方に感謝しつつ今自分が出来ることを考え行動

 

 

NY在住のシングルマザーの言葉(リアル)

www.youtube.com

動画の方がわかりやすいし伝わりやすいので貼っておく

 

 

 

『自粛ではなく予防』

オレ個人がどう思っても変わらんけど、自粛って言葉やめてほしい

せめて自粛ではなく予防が妥当だとは思う

 

対策的には進んでいるんだろうけど抜本的改革が必要なのだろう

NETでは誰が感染して誰にうつりと事細かく書かれているが、もうその段階では無いのだ。

 

魔女探しはヤメロ

感染者は誰だ?どこで感染した?

この辺はもう調べたところで過ぎ去った嵐でしかない。

 

残念ながら、どこでも感染があり得るのだ。

 

むしろもう自分は感染していると思って行動した方が世間のためである

 

このウイルスの怖いことは志村けんさんでよく分かるが重症化してからは誰とも会えないまま死ぬ可能性がある

 

自分は大丈夫だったとしても大切な人や家族を犠牲にしてしまう可能性があるのだ

 

 

政府に求めるとしたら(てっちり的発想)

・国民全員のPCR検査

・陽性患者はレベル分けして隔離病棟、隔離施設へ

 

非人道的なのはわかっているが聖徳太子の時代も徳川吉宗の時代も、わからない感染症に関しての病気はそうやって封じ込めるしか方法はないのだ。

まだ治す治療薬は無いのだから。。。

f:id:kita0217:20200405120759j:image

イタリアより治療室は少ない日本。

日本の集中治療室はすぐいっぱいなるだろうから、後から発病した人は圧倒的に死ぬ確率が高い。

 

そのためにも感染者を増やさないことが重要。

 

 

経済も大事(てっちり的発想)

同じく考えなければいけないのが経済

病気(ウイルス)に打ち勝ってもその後の生活がままならないのでは話にならない。

とは言え並行して対策していくことは緊急事態宣言が出ないと難しい

 

なのでここで書くのはウイルスを封じ込めたというのが前提

・消費還付

思い出して欲しいPayPay100億円キャンペーンの効果があったことを政府規模でやったら良いと思う

20兆ほど資金を用意し、買い物したら20〜60%還付

これが経済に直結すると感じる

 

・一時銀行ストップ

これを機に銀行を一時ストップさせて各家にあるタンス預金を引き出させる

日本の金を暗号化させるチャンスともいえる

 

・自粛してた企業に還付金

働ける場所があってこそ経済。個人を助けるのではなく仕事場を助ける

日本が個人を直接救済せず企業経由で救済するのは個人を救済しても先が無いから。

30万支給されても収入源が無くなっては焼け石に水

その意味で2歩先3歩先まで考慮されてることにアホは気付かないけど、日本はそんなアホも含めて救済するから、せめて自分の環境がいかに恵まれてるかぐらいは知っとけ。

 

・感染を抑えたことを政府が宣言するまで企業の家賃免除

コレはいますぐして欲しい。各家庭では電気水道費の免除をしてくれると助かる

 

 

マスク2枚について

丁度中の人の説明が回ってたから共有。結果だけを見るとポンコツに見えるけどそこに至る過程を知ると納得できる好例だった。

でもそれを末端まで伝えるのは難しい。

何事もツイッターとかニュースとかの表面上の情報だけじゃなく、真意を知ってから判断するように心掛けたい。

f:id:kita0217:20200405122256j:image