てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

体調不良のため

せっかく来ていただいたのにすみません。 体調不良のためしばし休養入ってます。 次回からしっかり2日に1回確実更新していくためにもしっかり療養します。 いろんな意味で頭が痛いです

4月から変わった5つのこと

緊急事態宣言出るらしいですね。 今日はコロナウイルスのことは一切関係ありません。 実はコロナウイルスの話題に隠れていましたが4月から法律がいくつか変わったのです。 なので紹介していきましょう。 1. 同一労働同一賃金 これは過去に私のブログでも説…

想像をこえて

海外で起こったことやリアルを中心に書いているこのブログだが、残念だがついにウイルスが目の前まできたしまった感じだ。 今月に入り我が県福井の空気が変わったのだ。 中国武漢初 → 怖いねでも他国の事 イタリア → 感染力すごいな でも致死率低いんでしょ…

都市封鎖ロックダウンとは?

日本でもいつ始まるかわからないロックダウン。起こらなければも嬉しいが、始まってから焦っても心の準備ができないと思う と、ここで疑問になるのがロックダウンになるとどうなるのか? そもそもなぜロックダウンをする必要があるのか? となる。他の国では…

安倍首相の会見

先日の安倍首相の会見ありましたね。 めっちゃわかりにくい。。。 やる意味ないのでは?と叩かれる始末ですが、パニック防止の為や後で突っ込まれにくくさせるために、わざとそうしていると読み解くこともできます。 それでも少しでも分かる部分を皆さんの生…

パニックで喜ぶのは誰か?

パニック 今、国民はパニックになってると感じる。 自粛しろだの、Kー1なぜ開催した?だの、買い占めやめろ!だの『自分なりの正義』をかざしつつ自分は間違っていない!と自負しつつ語るのだから怖い。 正直何が正しいのか?何が間違っているのか? そんな…

みえてきた恐怖 生物兵器?!

生物兵器?! 昨日のブログの続きです tetchiricutfilms.hatenablog.com この動画は1ヶ月前のやつ。まさかね・・・って思ってたけど youtu.be結構、現実味ある感じ 今となっては結構、現実味ある感じ。 問題は生物兵器だった時、どうなるか?を想像しておく…

みえない恐怖。そしてみえてきた恐怖

物理的に 当然だがウイルスは肉眼で見えない。電子顕微鏡を使わないと見えないのだ。 ウイルスってのはナノ単位。マイクロメートルよりもっと小さい ウイルスをてんとう虫くらいまで拡大してんとう虫も同じだけ拡大すれば山くらいまでデカくなります。 近づ…

クラウドワークスの闇

闇営業が多くなった コロナの影響もあって自宅などで仕事を探す人がここ最近特に増えた気がする。 NETで仕事を探す上で選ばれやすい「クラウドワークス」や「ランサーズ」ですが今回はこの闇な部分について書いていく オレが今の仕事をやっていけてるのはク…

コロナの終着点

見えない終着点 終着点といえば、100日ワニが終わりましたね。 電通介入で賛否が別れるところに労働が美徳的な古き悪しき日本文化を感じる。 例え始めから金儲けにはしってたにせよ、そうじゃなかろうとタダでここまで楽しませてくれたことに感謝といえよう…

世界の捉え方

日本 たまにTVでコロナ情報みるか。。。って思ったらまだ不倫の情報流してるとこ見るとマジこの国すげーなって思うが、無駄に不安煽っても仕方ないっていえばそうだよね。 私の場合は基本海外の情報追ってるので今の日本の捉え方の方がチョイ怖い 海外 【報…

生き残り方

すっごい下げてます 「まるで投資家がゴミのようだ!」 コロナショック以前から経済危機は感じてはいたが、コロナが引き金になってあれやこれや・・・ ずっと日経225はショート目線だったので4200抜けたから結構儲かったと言いたいが、暗号資産で含み…

新型コロナで倒産

市場が混乱している いまや南極大陸以外の全ての大陸で感染が拡大し連日株価が暴騰暴落が相次いでいるが、投資をしてない人でも肌で感じるのがこの話題 経営破綻し始めた企業が出てきました。 リストラや内定取り消し等もちらほら。。。3月で内定取り消しっ…

加速装置 下げは早し

悲観的な事だけ言いたいわけじゃ無いですよ〜 情報発信とは みんなが知りたいこと、伝えるべきこと じゃあ今後どうするの、何を考えればいいのってことこのBlogも生産的で行こう ニュースはコロナばかり取り上げているが、 コロナは引き金であって真にやばい…

相場まとめ

とりあえず振り返ってみよう! 何が世界で起きているかなどニュースは置いといて相場の事実を見ていこう 今回は誰でもわかりやすいようにチャートで作ってみた 3月11日AM10:00 現在2万5,011ドル トランプ大統領が9日給与減税発表のサプライズもあり戻してい…

ダウ一時2000ドル超安 サーキットブレーカー発動

赤いね そろそろ皆さんお気づきであろうか? コロナがどうなろうと元の世界線には戻れない事を・・・ コロナの感染症での死者数より経済的に死者数が増えそうな勢いだ これは・・・ 使徒襲来 とりあえず懐かしい画像のせとく こんな顔なってしまう人多いだろ…

損をしない投資(初級編)

投資について 投資は得することもあれば損することもある。 約80%の人が損するらしい。 今はガッツリ日経も下がってるし損された方も多いのではなかろうか。 なので損をしない投資を教えよう。 リスクを極限まで0にするやり方だ だが大儲けが出来るわけじ…

行動が大切

叩かれても気にしないこと 失敗とか前言撤回を叩く人いるけど、成功って行動して失敗して考えが変わって初めて生まれるものだから、他人を叩く人は最初から完璧な超人を求め過ぎなんだよな。 他人の失敗と前言撤回を叩くと今度は自分が行動も発言もできず、…

情弱を狙え!

久々にスーパー行ったらすごいね デマってすぐわかるし、ちょっと考えるか調べればわかること あれか?ウォーキングデットでも前日観たのかね 買い占めてる人はチェックしとこう 今買い占めてる人は自分で調べず他人からの情報を鵜呑みにする情弱だから、周…

日本で報道されていないコロナウイルス

ニュースは規制されているのか? わからないことが多いって言うのが事実でしょうね。 なので今回は日本のTVニュースで報道されていないところにピックアップしました。 情報源は海外の医療機関やWHO関連なので適当なわけでは無いです。 潜伏期間伸びている …

テレワーク

コロナウイルスの影響でライブイベントなど中止が続出しております。 自粛も含めてなんだろうけど、結構赤字なるだろうなぁ。 そもそも狭い日本で満員電車などが当たり前なのにそんな所、やめても対して変わんないだろうけどね。 小中高は3月から休校なるし…

ダウ大幅下落

書くのも怖くなってきたが、景気後退な流れです。 中国のコロナウイルス アフリカのバッタ問題 アメリカのインフルエンザ、実はコロナ? ⇦ 今ここ 細菌とウイルスを一緒に報道してる所あるけど全くの別物です 例えて言うなら象とアリくらい生物的に別物 今注…

ラストコロナウイルス

コロナウイルスまとめ そろそろコロナウイルスの話題も飽きてきただろうから最後にしたいと思うが、生活改善情報屋としてパンデミック防止のためにも日本で報道されてない部分も含めて書いておこう 2月23日現在コロナウイルスについて解っている真実 ・感染…

ついに円の終焉か

何かと暗い話題が多いですが、暗い話題な方がPVが多いという現実。 あぁこれがTVのニュースの視聴率もそういう事かとなんとなく理解 さてタイトルは円の終焉についてだが、この円安は悪い円安である。 ここしばらく突然の円安が続いています ドル円だけでな…

GDPヤバいね

年率6.3%減少 これはすごいね。GDPは景気指標の一つやけどこの落ち込みは始めてみたね リーマンショック以来かな あの時も半端なかったけど、あの頃と違うのは日本円が安全資金になってない所かな これ読んでる人でGDP知らん人いないと思うけど、念のため簡…

夢こそあれば

42歳なりました。 いつも思うが偶数の歳って嫌なんんですよね。響きがね まぁそんな話はどうでも良いが、常に自分のアップデートは必要やと常々感じる アップデート アップデートするにはアウトプットが必要なんだけど、手っ取り早い方法ってのがこの二つ ・…

貯金の価値は

雇用主と雇用者、雇う側は働いてもらっている事に感謝し、雇われる側は働く環境を提供してもらい、働かせてもらっている事に感謝する 忘れてはいけない。。。 貯金 さて皆さんはガッツリ貯金してますかね? お金がたんまりあるって良いですね! 現在はお金は…

動画編集の営業

動画の可能性は無限 まだまだ動画は広がっていきます。理由は以下のようなかんじ ・5G到来で外でもサクサク見られる ・テレビ離れ ・SEOよりも動画広告が伸びている そんなこんなで動画編集の潜在ニーズはまだまだある そこで良く聞かれる「仕事の探し方」…

新型肺炎からのTOKYO2020五輪

TOKYO2020 あんまり言いたく無いけど、コロナウイルスで先が見えません。 まさかだけど、オリンピック大丈夫ですよね? 新型肺炎の流れに乗って消費税。。。 リスク回避というより、もしものために準備は必要 過去にオリンピックが中止なったことはある 理由…

中国経済ついに赤信号か?

中国経済 随分前(約10年前)から言われているが、そろそろ終わるだろうと言われ続けながらも経済成長し続けてきた中国 でもそろそろ赤信号見えたねと思う 日本で言えば「いきなりステーキ、いきなりブレーキ」←これ日経に載ってたタイトル。こういうタイト…