てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

生き残り方

すっごい下げてます

「まるで投資家がゴミのようだ!」

f:id:kita0217:20200317101255j:image

 

コロナショック以前から経済危機は感じてはいたが、コロナが引き金になってあれやこれや・・・

ずっと日経225はショート目線だったので4200抜けたから結構儲かったと言いたいが、暗号資産で含み損。

 

とはいえ奇跡的にカスリ傷で生き残れたのは事実である。

 

損失確定し現在は現物のみ。気楽なもんです。

 

f:id:kita0217:20200317101302j:plain

f:id:kita0217:20200317111709j:image

こんな相場だけど死なないことが一番大事。

 

問題は

問題は仕事の方。継続案件の仕事もキャンセルなるし副業も楽じゃない。

現在は営業って感じでもないので、自分のスキルを高めつつコロナの収束を待つのみである。

NETの集客は地道にしていくのみ。

 

f:id:kita0217:20200317101332j:image

恐怖指数リーマンショック超えましたが、何をどうすればこの先良いのか?が見えないから恐怖だけが先回りするんですよね。

 

マスクが1枚1000円なったりトイレットペーパーが買えなくなったりと恐ろしいことが起こってますが、需要と供給のバランスが取れてないから起こるのも事実。

 

不安を煽るわけではないがこの先、リアルに中国や諸外国から輸入がこない、または極端に少なくなることも考えつつ生活を守っていきましょう。

今までは買い占めなどする必要は待ったくなかったが、イタリアを含めたヨーロッパ諸国がどのように進むか次第で1週間後ですら先が見えないので、注視していきましょう。 

 

 

これからの相場は?

予想はまだまだ下げ。

日経は15000円を目指すと思ってるし、この辺の抵抗線軽く超えると、なんなら8年前の『10000を割る方向を目指す』とすら思ってます。

 

でもここからのショートでも2000は堅いと思ってますが、その心理は他の人も同じなので、オレは一旦退場します。

 

では何もしないか?

 

します。笑

 

まずは15000円からドルコスト平均 iDeCo(イデコ)や積み立てNISAを再スタートしていきます。

 

10000円を割ったら嫁も口座を作り同様の方法で投資していきます。

 

下がらなかったら縁がなかったということで・・・ってな安全な方法で予定。

 

 

f:id:kita0217:20200317101335j:image

金融緩和は失敗だろう。

消費税減税求めてる人多いけど、消費購買力がアップするとは思えないんですよね。

 

 

我々の国から貰える年金を当てにするのは諦めましょう。