てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

GDPヤバいね

年率6.3%減少

これはすごいね。GDPは景気指標の一つやけどこの落ち込みは始めてみたね

 

リーマンショック以来かな

 

 

あの時も半端なかったけど、あの頃と違うのは日本円が安全資金になってない所かな

 

 

f:id:kita0217:20200219220237g:image

 

 

これ読んでる人でGDP知らん人いないと思うけど、念のため簡単に説明

 

GDPとは

ざっくり言えば国内の生産と経済成長の伸びを表す指標。

景気が悪くなると物が売れない生産出来ないお金が回らないと言った感じなるから株価は下がる

人間で言えば血液循環指数と言った所かな

 

悪化予想は消費税増税ってのもあったからオレでもしてたけど、ここまでヒドイとは予想以上なので記事にした

 

駆け込み需要あると思ったけど意外となかった。やっぱみんな物は溢れる世の中なんだなと実感

 

f:id:kita0217:20200219221313j:image

 

そもそも給与増えた人はいなさそうだし、財布のヒモはしめてそうだね。

工場系も中国の受注も減ってるし、中国がパンクしたら今まで生産してた物をストップする事になると大リストラが起こるかも、、、と言った所

 

んでトドメの

 

コロナウイルスの影響

・今は観光地は空いている。日本人も自粛ムード

・中国人観光客減少

・日本各地のホテルや観光地が真冬モード

 

 

どうやって逃げ切るか?

・焦る必要はないが、資金は残しつつ空売りの準備しても悪くなさそう

・何が起こっても生きていける個人スキルは身につけよう