てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

新型コロナで倒産

市場が混乱している

いまや南極大陸以外の全ての大陸で感染が拡大し連日株価が暴騰暴落が相次いでいるが、投資をしてない人でも肌で感じるのがこの話題

 

経営破綻し始めた企業が出てきました。

f:id:kita0217:20200315033449j:image

リストラや内定取り消し等もちらほら。。。3月で内定取り消しってどうすんのよ?

 

自転車操業の会社で働いている方には申し訳ないが、次々と倒産が始まった感ある。

2カ月ほど営業停止で締めざる得ない企業はメチャメチャ多いだろうから4月からは何事も無かったごとく復帰してほしいもんである。

 

外国人を多く扱う企業も入国や出国制限が進むにつれてより苦しくなった。

 

感染が拡大している北海道や関西といった感じか。最悪な想定は国内で区間封鎖ってのが出たら・・・って思えば、買い占めが進むのも若干わかる気がする。

 

ほんこないだまで買い占めバカやな〜って思ってたが、トランプの

欧州からの渡航を30日間停止 新型ウイルス対策

っての聞くと「あぁぁ、隕石が降ってくるみたいな映画的なことがリアルにおこってるんだな〜」と実感

そのぐらい、今猛スピードで対策が進んでいる。ってことは、よっぽど危険なのかコロナウイルスは・・・と思うのが自然な流れ

 

14日昨日の安倍総理の緊急会見でまさか「しばらく消費税なくす?」って予想してた人多かったけど

f:id:kita0217:20200315094925j:plain

減税期待してた人多かったみたいだけど、そんなことしませんよ。

なので月曜のスタート株価が怖い

 

今は経済もヤバイけど、なんとしてもコロナウイルスを鎮静化させることに必死。

購買欲などで活性化させるってのはまだ先だろう。

手遅れなる企業増えそうやけどね

 

 

個別銘柄の株を持っている人もこれから買おうとしている人もいくつか注意していただきたい。

 

最も厳しい業種

・老舗旅館

・ホテル業

・観光業

特にディズニーランドやUSJ関連はキツいとのこと

そりゃ閉園してりゃお土産も売れんしホテルもガラガラやからヤバイわな。

 

このへんのツライところはホテル系、空室の固定費問題だろう

今まで中国人の観光客が多くなってただけに宿泊施設が増え、そこで働く従業員も増えたこともあるので余計大変なことになっている。

しかも日本に入ってくる外国人が少なくなったところへ入国制限の追い討ち。

 

 

生き残りをかけて

一方で株価は落ちてもこんな状況だからこそか売り上げを伸ばしている企業もある。

学校に行けない子供をターゲットにした産業は今は強い。

だが集団を扱うスクール系やスポーツ系は苦しそうだ。

 

やはりここでも、いち早くリモートワークを取り入れた産業が生き残りをかけている

ZoomやChatworkや Discordなど取り入れて会社でしなくても出来ることはこれを機にやってみた方が良さそうである。

使えるツールは増やして損はないですからね

 

この辺に関しては個人でもできる勉強だからやっといて損はない。

ツールを使えない人間からリストラってのが当たり前になるかもしれない

 

 

日経平均株価

f:id:kita0217:20200315024043j:image

 

ダウ平均株価

f:id:kita0217:20200315024115j:image

 

株価に関してはオリエンタルランドなど優良企業はコロナウイルスが収まりそうな気配があれV字回復すると思っている。

というのも、安く優良企業の株を買えるのはチャンスとみている投資家が多い

 

だが、オレに言わせれば株価だけ上がっていくことこそ、恐怖の始まりに感じるが果たしてどうなるものか。 

 

まだギャンブル相場なので買わないが、常にファンダメンタルを注視していく