てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

動画編集の営業

動画の可能性は無限

まだまだ動画は広がっていきます。理由は以下のようなかんじ

・5G到来で外でもサクサク見られる

テレビ離れ

SEOよりも動画広告が伸びている

そんなこんなで動画編集の潜在ニーズはまだまだある

 

そこで良く聞かれる「仕事の探し方」「どこに営業に行ってるの?」といったことを記事にしていく

 

動画編集の受注方法

と言えば

クラウドソーシング

Twitter

 

こういったオンラインで仕事を探す人が多いと思うが、これはこれで大事。初級編といった感じだ。私も昨年まではクラウドワークスやランサーズ。現在もTwitterで知り合った人と仕事は続いている。

ただ、これに関しては稼ぐといった形には程遠い部分があって、数百円〜良くても1万円といったところが限界だろう。入りやすい分、天井は低いのだ

 

なので、今後は以下のような形で検証したい

 

美容系の医療機関

・ターゲット:小規模クリニック

脱毛、レーシック、まつげエクステ、ネイル

・信頼性や権威性を最大化できる

・施術の痛み、効果、リスク、体験談

・広告資金は潤沢にある

実際に高須クリニックやメンズのゴリラクリニックといった有名どころがYouTubeで動画を上げている。

美容系の医療機関は動画としてはわかりやすくなる部分が多く、体験談や説明等は動画だからこその強みを出せる部分とみれる。

 

 

冠婚葬祭

結婚式は特に営業しやすい部分だ。まずは相場から載せよう。

f:id:kita0217:20200213105004j:image

 ゼクシィから引用

結婚式で良く流れるオープニングムービーやプロフィールムービー

また結婚式の最後に当日あった内容をエンディングムービーにしたやつって見たことないだろうか?

この辺に関しては今もすごい良い値段でやっている。私が動画編集になろうと思ったきっかけはまさにこれである。美容師としても活かせるってのもあるけど

 

注意するとすればどこの結婚式場に営業に行っても門前払いされるだろう。映像や美容室などとは既に式場と繋がっているからだ。

 

なので、近く結婚する人を探すことになるだろう。

式をあげる人が式場に持ち込み料を支払うパターンが多いので相場より安めで仕事は受注すると良い

 

葬式

最近では葬式でも生前のスライドショーであったりとか流されることも多くなってます。死ぬ前にメッセージを残す終活ムービーといった形もあるので、この辺も狙い目だ

 

 

中小企業

求人ムービー

・アルバイトやスタッフ募集広告

いっつも募集してる所ってあるじゃないですか?動画でスタッフ募集広告を提案するのも一つの手である。

アルバイトを探す人や仕事を探す人が何を求めているのか?と言えば時給以上に仕事内容であったり一緒に働くスタッフはどんな人なんだろう?といった感じだ。

すぐ辞めちゃう人ってのもこの辺の折り合いが合わないで辞めちゃうパターンが多いのでやっぱり動画の方が情報量は圧倒的にあるので作る提案をできると良い

 

アルバイト教育

・アルバイト教育動画

これは最近、私が仕事であったのだが新人の教育は動画が良いとのことだ。

私もクライアントとのやり取りで良く分かったが、「これあれば、新人の子に同じ教育が出来る」といった感じだ。

やっぱり、新人教育ってお店だったら店長クラスが教えた方が良いに決まってるんだけど、結構手間な部分ってあるじゃないですか?なので、バイトがバイトに教えるであったり新人スタッフがバイトに教えることになって、結果大切な部分が抜けてたり、教えた方も教わった方も二度手間になるパターンが多い

なので、揺るがない部分は動画で作っちゃうのは確かに良いと感じた。

 

飲食店での厨房など言葉では説明しにくい調理方法だったり皿への盛り付けなどにも応用はいくらでも出来るところが動画の良い点だ

 

見せたいがプライバシーの関係上見せれないのが残念である。でもうまく説明できれば営業はしやすいだろう。

 

 

不動産

・部屋紹介

動画の方が圧倒的に雰囲気が伝わりやすい

 

・トランクルーム、物流倉庫

B to Bということも可能

 

 

営業での注意点

・お金がない企業に行くな

そもそも広告にお金を使う余裕もなさそうな企業に行くのは無駄である。あとTV CMを既にしている企業はもう既に契約してる場合が多い

 

・自分の動画をいくつか持って営業にいけ

手ぶらで説明する動画もなしに行っても門前払いである

 

・話を聞いてもらえるだけマシと思え

成約確率は極めて低い事は覚悟しよう

 

 

最後に価格表

f:id:kita0217:20200213120109j:image

これは一般的な企業の価格表だ

んで、いくらなの?って話になったらすぐ答えなければならないので参考までに。

 

 

f:id:kita0217:20200213120236j:image

 たまにタダでやろうとする奴がいるが、それはビジネスとして辞めとけ