てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

勉強するなら仕事に直結しろ

勉強は常にしていくべきだ

すればするほど人生が楽になるように出来ている

 

逆に全くしないで過ごすのを数年続けるだけで廃人化する。

 

ここに気付くか気付かないか・・・

いや気付かないで搾取され続ける方がある意味幸せなのかもしれない

 

ここでの勉強というのは仕事と繋がる勉強かどうかである。

たまに英語や語学を習い始める人がいるが、それすぐ役立つの?

たぶん役立たないまま終わるだろう。

もちろん外国人と「仕事があるから」など理由があるなら別だ

 

要するに、英語にしても自己啓発本にしても自己満足で終わってしまう事が多い

 それこそ時間や金の無駄なのではなかろうか。

 


職場で「仕事できない人」がやっている行動 当てはまったら要注意!

 

何を勉強するか

これはすぐ役立つものが良い

すでに始めている仕事の延長線上の何か。

今仕事をしている上でわからない部分、伸ばしたい部分を調べる。

もしくは今後始めようとしている何かだ。

 

まだ始めていないものを勉強しようと思っているのであれば、先に始めよう。

同時進行が良い。

日本人特有の1から10まで勉強してからしか動けないというのは間違い

失敗を恐れず、まずやってみる。

同時進行の方が現在わからない部分を調べることが出来るからだ

例えばプログラミングをやってみようとして、パソコンを触ったことがないまま勉強するよりとりあえずやってみて、わからない部分を調べる方が手っ取り早いからだ。

せどりや投資やFXの場合でも同じだ。ただこの場合は損も覚悟の上でやるべきだ

 

勉強を始める前に私がオススメする本はこれだ

 

経営者になるためのノート ([テキスト])

経営者になるためのノート ([テキスト])

 

この本は柳生正さんが ユニクロのトップに渡したノートなのだが、これがまた素晴らしい。もちろん経営者に読んでいただきたい本なのであるが、今後経営者になろうと考えている人や仕事でリーダーとしてやっている人にもオススメだ。

 

いくら悩んでも結論が出ないこと、コントロールできないことに悩んでいても時間がもったいない。 リスクがないところに利益はない。リスクがあるところに利益がある。

 

柳生さんが経営者になる上で最も大切だと信じる事柄をギュッと凝縮させて詰め込まれている一冊である。一見1時間程度でさらっと読めそうなものの、あまりの密度の濃さに何度も咀嚼して読みたくなる。素晴らしい本だった。

 

 

勉強方法

いろいろあるけど、その前に・・・

「そんな時間ない」という人が出てきていないでしょうか?

理由の大半は

  • 仕事が忙しいから無理

これだろう。なのでまずは

インプット時間の3つの作り方

  1. 残業を無くす(減らす)
  2. 朝1時間早く起きる
  3. 晩酌をやめる

人間24時間しかないのだから作るとすればこの辺だろう。

 

私が取り組んでいるのはこの辺だ。

1に関しては正社員じゃ無くなったので余裕

2に関しては起きたらブログ記事を書く

3は酒飲むと夜の仕事がそもそもできなくなるのでこの1年はやめている

 

結構本などでは隙間時間、ながら時間を使えって進めている本が多いがあれはオススメしない。

やっぱり受験勉強でもそうだが、集中する時は集中した方が結果は良い

 

 

 

最後に

インプットしたらアウトプットだ

アウトプット方法はまた次回