てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

世界の〇〇を見る

幸せとは

 

松下幸之助が面接時の最後に必ず聞きていた事

「あなたは今、幸せですか?」の質問

「幸せです」答えないと面接は終了なります

 

さて、人間の考える幸せか幸せじゃないか?の二択

日本に生まれた事自体、GDP第3位だし幸せなのだが、世界中がめちゃめちゃ伸びている事がわかる。

もう発展途上国と呼ばれる国と先進国との二極化がもうほとんど無い事実がある

f:id:kita0217:20200116164346j:image

生活水準は世界中良くなってきている

 

極度の貧困

【水や食料が少なく裸足で生活レベル】

1800年の頃は人類のなんと85%

1966年の頃は50%

私達が学校で教育されたのはこの辺じゃないだろうか?だから我々は大変裕福だと教えられ

まだまともに生活出来ない人が半分いるんだ〜ってね

2017年では、なんと9%です

今現在も世界はまだまだ良くなってる

 

私が小学校で習った授業では極度の貧困層な国を見せられ、あ〜日本で良かったなぁーって記憶が今も残るが、現在のアフリカをみるとスマホ普及率は凄まじく伸びている。もちろんまだ銀行口座も持てない人で溢れている点はあるが電子マネーに対して日本より発展しそうな感がある

ここに目をつければ今後の投資対象を考える事が出来る

 

減っている事実

核兵器は減ってる

エイズは減ってる

死刑制度減ってる

奴隷強制労働ほぼ無い

大気汚染やオゾン層破壊減少してる

世界の平均寿命70歳

 

世界中が良くなってるのは事実。日本が世界レベルの中で負ける負けないそんなのはどうでもいいとして、

 

低所得と高所得の個人格差はまだまだ開いていくことはあるだろう

恐怖を煽るわけじゃなく、現在のアメリカのようにお金が無いとまともな医療も受けることが出来ないことが起こるかも知れない。必然かも知れないが、教育に関しては裕福な者しか大学まで行けない、行きにくい、もしくは卒業してから奨学金を返す事による貧乏ってパターンだろう

 

さて前置きはここまでにして、今後は投資や資産運用についても発信していきたい