てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

スマホで十分?いやパソコン買っとけ

私に聞けばそうなる

私に最近よく聞かれるのがパソコンを買うべきか買わなくていいか?

話が面倒というのもあるが「スマホしか持ってないなら買えば良いんじゃ?」で話は終わる

(場合によってはどのスペックにすべきか?何を買えば間違いないかの話にもなるが、それは別の話題なるのでやめとこう)

もちろんスマホさえ有ればなんでも出来る。

なんならパソコンより優れている点が目立つ

 

スマホ最強デバイス

誰もが知ってることではあるが、スマホは最強なツールとなった現在。この流れは2020年も揺るがない事実だろう。

そもそも片手で収まる機械でここまで発達したのは人類の英知そのものがこの小さいことろにギュギュッと詰まっているからに他ならない

たまにスマホ値段10万高いって言う人がいるが、私はそう思わない。むしろ10万は安い。なぜかと言えば、スマホによってあらゆる物が消えようとしているくらい現在あるスマホはなくてはならないツールになったからだ。

 

スマホによって絶滅機具種

・パソコン・手帳・腕時計・財布

・目覚まし時計・ウォークマン

・デジカメ・手帳・計算機・ゲーム機

・カーナビ・テレビ・万歩計

上記以外でもスマホのアプリによっては代用がきいてしまうこともあるだろう。

 

要するにスマホは最強なのである。

しかも最近は「ながらスマホ」はダメとされながらも、10年前と比べると触っているその行為そのものに注意されない世の中なったと感じる。

学校や職場で誰かが喋っている時にスマホを触れば、「おい!何触ってる。仕事中(授業中)には禁止だろ?」「これでメモとってます」ってなりかねんから今じゃ言われないんじゃないのかな?知らんけど

 

ただこの中のパソコンを絶滅機具種に入れておきながら言うのもなんだが、パソコンは別物だと言いたい。

その話に移る前にこれをみていただきたい。

 

15歳でノートパソコン使用率

f:id:kita0217:20200112041850j:plain

f:id:kita0217:20200112041927j:plain

なんと先進国とは思えないくらい日本は最下位なのである

これをみてどう思うか?である

私はこれを見て由々しき事態だと感じる

私が15歳の頃といえばPC-9821(笑)テツクズやな

  

世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している

 

 

パソコンとスマホの違い

うちの子供達も生まれた時からタブレットスマホもパソコンも身近にあって、スマホは使いこなしてます。三男なんて今6歳だが、音声検索はお手の物だ。

スマホって小型パソコンなんです。むしろアプリがある分スマホの方が快適かつ早く目的地まで到達できる

 

最大の違いはOS

 

パソコンのスマホに勝てる部分

・キーボードやマウスがある分、入力効率に優れる

・クリエイティブアプリが優秀。パソコンで何かを作るって作業ができる

・学習効率が良い

 

ここまで読んだ人でパソコン持ってない人はいないだろうが、もし持ってないなら持ってみるのいも良いだろう。間違ってもタブレットじゃダメですよw

子供に触らせるのはスマホじゃなくてパソコンに切り替えたらどうだろうか?

作る・・・

前ブログでも書いたが0を1にする作る能力はパソコンならではになる。子供に触らせるならブラインドタッチまで出来るまではスマホは触らせない方いいかもしれない。