てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

マインドマップ

マインドマップ

そもそも私って想像力はある方なんだが、実際行動に移すまでに時間がかかる。もしくは想像が具現化出来ないまま埋もれてしまうタイプだと思っている。

天才でも無い限り大抵の人間はそんなもんだと思う。

その原因ってマインドマップ自分の考えを、絵のように表すことが出来ないから水泡のように消えていくのだろう。

私の中でジタバタ足掻いて行き着いたところがマインドマップを考えるだ

マインドマップを作る理由は人それぞれだし書き方も人それぞれだどうけど

f:id:kita0217:20200111002004p:plain

ビジネスでいえば上記のような感じだろう

 

私の場合はまず真ん中に目的を書いて、そこから何故?どうやって?どのように?何が必要?みたいな感じで広げていく感じだ。

はじめはペンでメモ用紙にチョコチョコと書いては消して書いては消してってやってましたが、便利なアプリがあるんです。しかも無料!

X mind(無料アプリ)

2年ほど使ったアプリ中で一番私にとって良かったのはこれ

X mindこれに、何かしら思いついたことを真ん中に書きそこから広げてゆく。

そのおかげで何かしら計画立てたことが具現化出来やすくなった。というか自分とは嘘みたいに行動力ある人間になれたと思う。

実際、計画立てても具体的なところまでいかないのが私って人間だが、このマインドマップは良かったのでオススメしたい。

 

これによって、前のブログでも書いたが、時間の作り方=無駄な時間の断捨離に元から分かってたとはいえ実際に自分から行動しなきゃ!って思える形になった良い例だ 

 

とにかく仕事でやろうとしている事、今現在の私なら「保育園の謝恩会動画作成」を制作するのだが、これを真ん中にマインドマップとしてスマホに書き足せば進むポイントも厄介な弊害もさらさらっと書き足せる。まじで良いので一度試して欲しい。