てっちりの生活改善Blog

男三兄弟を育てつつ副業できる!?おすすめ生活改善、資産運用ブログ

動画編集の今後

副業になぜか動画編集が選べれた

1年ほど前は結構クラウドワークスでもランサーズでも動画編集の仕事は入れ食い状態だったんですが、昨年の「堀江貴文氏」や有名インフルエンサーがこぞって副業動画編集を推すこともあって意外と仕事を取りにくくなりました。

 

結構すくなかったところに一気に増えた感じだ。まぁそれくらい簡単(奥は深いが)に仕事にしやすい点(パソコンのスペックさえあれば出来る)ってのもあるんだろうけど、初めての方が現在どうやったら仕事をもらいやすいか?の話をしていきます。

 

必要なものは大きく分けて3つ

SNS

SNSは全てやりましょう。TwitterFacebook、インスタグラム、YouTube。そのSNS上で「動画編集をはじめました。是非仕事させて下さい。」と公表することです。

これによって自分を追い込むことにもなりますが、フォロワーから依頼がある可能性もありますしそこから紹介されるという形もあります。

私はTwitterFacebookでいくつか仕事がいただけました。

ここでの注意点は無料ではやらないことです。少なくていいので少額のお金はいただきましょう。

初めのうちは無料でもいいから仕事したいと思うかもしれませんが、「タダほど高いものはない」ということわざがあるように警戒され依頼がされにくくなります。

 

 

自分のアピール動画を作ろう

もう一つはYouTubeで自分が撮影編集した動画を UPしましょう。これは仕事を請け負う上で私の動画編集はこのくらい出来ますよというアピールにもなりますので、真剣に作ってください。動画内容は面白くなくても大丈夫です。

自分が仕事をしていく上でやりたい内容が良いと思います。

エンタメ系だったらエンタメ系。動物系だったら動物系。旅行系だったら旅行系

依頼者の立場で考えてみてください。例えば旅行系の動画編集を依頼したいとすれば、旅行系の動画を見ると思います。編集依頼しようとしたとき動画編集者がYouTubeをやっていたとして同じ系統の編集をしていれば、この人はレベル的に大丈夫だし、私の動画もうまく作ってくれそうと判断してくれます

私の場合は旅行系にはじまり、ビジネス系もやってきたいと思ったのでやってみました。やることで口で出来ますよと言うより「こんな感じで作ったやつあるので良かったら見てください」と見てもらった方が話は早く進みます。

あとなぜYouTubeなのかというと、現在の依頼者(クライアント)のほとんどがYouTubeです。それもあって、チェンネル私は持ってないんですが・・・じゃ話を聞いてももらえないパターンあります

 

度胸のある営業力

最後に1番必要な物、仕事を請け負う上で大切なもの。それは「営業力」です

「営業力」と言いましても最低限の営業力で十分です。

最低限のマナーは最低限として、自分の売り込み「度胸」です

1000円の案件と10000円の案件

10000円の案件の方が難しいだろうと思うかもしれませんが、やる事はほぼ同じです。安心して下さい

注意点とすれば、はじめてだから、不安だからとしても決して自分が初心者ですとアピールしてはいけません。

 

 

 

この3つをすれば少なくともあなたの希望動画編集になるかはわかりませんが仕事は見つかります。そのクライアントに気に入ってもらえれば、次の仕事や新しいクライアントを紹介していただける可能性だってあります。

頑張ってください。

 

 

オンラインスクール開校 

初心者動画編集のオンラインスクールを開催いたします。

第一回

ソフト FINAL CUT Pro 

内容 副業にする上で最低限必要なスキル

 

f:id:kita0217:20200108020226j:plain

第二回

ソフト Adobe

内容 未定

 

第三回

ソフト 無料ソフト

内容 未定